カイベンBlog

とあるビジネスマンのカイベンの日々のアウトプット日記のような物です

起業家になろう!!行動のきっかけとは?

こんにちは!
カイベンBlogのカイベンです。
今回は私の一番最初のブログでも綴らせて頂いた通り、
『起業家になろう!と決めて行動したきっかけ』までお話ししようと思います。


理由は至ってシンプルです。
『タワマン最上階に住みたい』『好きな車を買えるだけ買いたい』『自分の好きな人達にお金を使いたい』
『上司に命令されるのが嫌だ』『自分で好きなように生きたい』etc...
その他にも沢山の理由があります。
正直ここに全て書いていると、途方もないぐらいです(笑)


ただ上記のような理由の一つぐらいは、誰もが考えた事があるのではないでしょうか??
恐らくないという方の方が珍しいのではないかと思います。
ただ思っていても、いざ行動にするのは難しいという方が大半だと思います。
ここからは、理由は一旦置いておいて、きっかけについてお話しさせて頂きます。


私が起業しよう!と行動を起こすきっかけは、
当時大学生だった僕の環境でした。
僕の通っていた大学は、俗に言う『Fラン大学』と言われるような学校で、
学歴がなくても入れるような大学でした。
とりあえず大学に行こうと考え、楽に入学ができる大学ということで、入学したまであります。
そんな学生生活は、毎日のように飲み会をし、趣味であったフットサルをし、バイトをしての繰り返しでした。


なんだかんだそうしている間に、3年生となり就活が始まりました。
周りが就活をしている中、私は一切就活というものをしませんでした。
私は当時やっていた、サッカーショップのアルバイトのシフトを埋められるだけ埋めていたのです。


昔から人と話をするのが好きで、当時の接客なども得意で褒められることが多々ありました。
そんな中、アルバイト先の本社の社長から、直々にスカウトを受け、
大学3年生ながら、誰よりも早く就職が確約されていたのです。
当時の僕は、もちろん嬉しさもありました。
10年余り続けてきたサッカーに関連した仕事につけるのは、自分にとっても幸せだと。。。
就職先も決まっているからか、メンタルに余裕が持てて、周りの人達を冷静に観察もできるようになり、
自分の今後についても考える時間に余裕ができたのです。


そういった中、周りを見ていると、周りの友人達はしんどそうな顔をしながら、就活をしていました。
それを見て、『なんで自分のやりたい仕事の就活がそんな辛いのか?』
と考えるようになりました。
友人に話を伺うと、『やりたいことがイマイチ見つからない』や『思っていたのと違った』
と言うのです。
それを聞いてびっくりしました。『就活でやりたいことを探しているのか!?』と
そしてその言葉を聞いたときに、僕自身もやりたいことが、今の就職先で叶うのか?
そう疑問を抱き、就職先の先輩達と何度もご飯に行き、大学生ながら社員の飲み会にも顔を出し、
色々な情報を得た。
そして、自分が30代になった時には、これくらいの役職で、これくらいの給与かと言うのが見えてしまったのです。


未来の見える働き方、自分のやりたいことが叶わないじゃないか!色々と現実を知った僕は、
世の中で、僕のやりたいことをかなえている人達を、SNSやネットを使って漁り出し、
アポを切りまくりました。
当時大学生だったと言うのもあって、若者に未来を託そうと会ってくれる方が多かったです。
その中で気づいたのは、自分のやりたい仕事をして、自分のやりたいことを叶えているような人達は、
投資家か起業家しかいなかったということだ。
その時に『何かビビッとくるもの』があり、これこそが自分のあるべき姿だ!そう感じました。


起業の為に何が必要か、どんなことをやっていくべきかを、大学3年から4年に至るまでの一年学び続けました。
大学最後の1年間は個人事業主として開業し、アルバイトしつつ、アポを切るような日々にでした。
まるで今までの大学生活が嘘かのように、友人との飲み会なども行かなくなり、ひたすら起業に対してフォーカスして動いてきました。


学生を卒業してからは、法人を立ち上げ、今に至ります。
登記してからも沢山のストーリーがありますが、一旦ここでは端折らせて頂きます。


まだまだ理想の自分ではありませんが、同級生からは『なんだかお前、いつも楽しそうだな』と言われることが多いです。
もちろん起業に当たっての苦労話などはしません。
そういった困難の末に自分の理想の自分が待っているので、その困難すらも楽しめてしまうんです。
何故なら全て自分が主体で、自分がやりたくて引き起こしているからです。
会社に就職すると、上司は決まっており、給与も決まっており、やることも決められている。
そうなると外的要因が多いですからね…


就職することが悪いと言うことではありません。
ただ、よく愚痴を吐いている、サラリーマンの方などを見ていると、
こちらまで心が痛くなるのです。
そんなに愚痴を吐くなら、自分が行動を起こして変われば良いのに。。と


行動を迷われている方。
人生は一回きりです。
行動を起こすのに、今からじゃ遅いなんてことはないです。
むしろ今が一番早い時なんです。
『あぁあの時行動しておけばよかった』『もう少し早く動けばよかった』なんて思うぐらいなら、
今行動しましょう!


独立するのに、知識やスキルがありません。
スタートなんて皆んな同じです。
僕自身環境と学びを深めるために、様々なビジネス系オンラインサロンに入りました。
その中でも、ダントツで良かったと思えたのが、UR-Uでした。
『何がよかったの?』と思う方が大半かと思われますが、他サロンにも入っていた僕自身がリアルな感想で比較をさせて頂きます。
今回は長くなってしましましたので、次回の記事にて、オンラインサロンをまとめさせて頂きます。


UR-Uの体験URLを一応貼っておきますので、内容を触りだけでも知りたいと言う方は、
クリックして覗いてみてください!

https://www.ur-uni.com/?original_id=100010473


ではまた次回!皆さんありがとうございました。