カイベンBlog

とあるビジネスマンのカイベンの日々のアウトプット日記のような物です

やりたい事が見つからない現代の若者達へ その3

こんにちは!

カイベンBlogの『カイベン』です。

前回までの内容としては、『なりたい状態を想像して』→『キャラを作る』というところまでを綴らせて頂きました。
今回はその『作ったキャラ』が実際に活きる環境を作っていこうという話になります。

早速ですが環境を作る言われて、貴方はどう考えましたか?
『環境を作るってどういうこと?』って方も沢山居られると思います。

ここからは分かりやすく説明していこう。
人というのは面白い生き物で、
周りからの扱われ方が変わると行動が変わり、性格までも変わっていく生き物なのです。
そして時代や国が変われば、より一層変わっていく生き物です。
これはまさしく環境が人を作っていると言っても過言ではないでしょう。

要は周りにいる人達を変えていけばいいのです。
例として実際にある話と合わせて、有名大学のスタンフォード大学と日本の大学を比較してみよう。
スタンフォード大学の学生達にアンケートをとってみると、『全員が起業する』といった話があります。
日本では、大学を卒業後、『公務員になる、有名企業に勤める、普通に企業に就職をする』というのが一般的です。
仮に貴方が卒業後銀行員になりたいとしよう。
しかし周りは全員起業をするという人ばかり。
そんな中貴方は周りから言われるでしょう。
『え・・・就職するの!?大企業って上司も選べないし、部署も会社が選ぶことになる。人間関係も選べない。給与も人が決めたもの。
起業すれば20代でも億万長者になれる可能性がある。しかし就職したら、その可能性はほぼ0。なんでわざわざ就職するの??』
そうすると、皆起業する中、自分だけ就職する訳ですので、就職に対する相当な熱意、信念、自分が必要となってくるのです。
皆さんは、起業する方が信念、熱意、パワーが必要と感じているかもしれませんが、この例でいくと、就職する方が、それらを必要とする訳です。

こうして環境によって、今まで常識と思っていたものは、すぐに入れ替わってしまいます。
自分の理想の人達を周りに置くだけで、自分の行動や考え方もコロッと変わっていくものなのです。

要は『環境とは、周りの人のこと』なのです。

私自身も独立当初、まずは環境を変えないといけない。そう思いまずは付き合う人達を変えるようにしました。
当時インスタグラムが流行り始めた頃で、ネットワーカーなども多く、SNS上に沢山の露出が増えていきました。
まずはそういう人達に会ってみる、という初歩的なところから始まり、そこからどんどん縦に横に会える人を広げていきました。
中には筋の通っていない人や、SNSとのギャップが凄い人もいました。
会ってみないと分からないことも沢山ありましたし、実際にこの人越えていきたいなと思う人がいたのも事実です。
ただ面白かったのは、考えの部分です。
末端の人も、だいぶ立場が上の人達も皆起業したいと考えていたのです。
ただ不思議に思ったのは、なぜすぐに行動に起こさないのだろう?ということです。

そこで自分はこのレベルより上に行かないと!そう感じ、起業願望がある人達よりも早く行動を起こして、
更に上のステップに進もうと考えました。

そして起業をして、自分自身が社長なんだと自覚を持ち、考えや行動を変えると、また周りにいる人達が変わっていくのです。
このようにして、キャラを作り、環境を整えの繰り返しだったなと感じております。

今現在もキャラを成長させている途中です。そして環境もどんどんアップデートしていく。
いつ何時も満足はできないのです。

www.ur-uni.com