カイベンBlog

とあるビジネスマンのカイベンの日々のアウトプット日記のような物です

結局どのオンラインサロンが良い??オンラインサロン比較!

こんにちは!
カイベンBlogの『カイベン』です。


今回は前回のブログの最後にお話しさせて頂いたのは、
起業、独立するに当たって、知識、スキルが必要になってくる。
それらを習得するのに、最適な場所として、近年話題のオンラインサロンがあるよという話でした。


そして今回は、私自身が実際に入っていた、いくつかのオンラインサロンを比較しながら
お話しをさせて頂こうと思います。


まず一つ目は、オリエンタルラジオ中田敦彦さんの展開する、オンラインサロン『PROGRESS』です。
こちらは中田さんが芸人としての、ネームバリューもあり、会員数も多く、なんといっても中田さんとの距離感が近いのです。
そしてサロン内部の人達とも、すぐに仲良くなれる印象もあります。
毎日学びを深められるというのも事実です。
しかしその一方で、中田敦彦信者のような方も沢山存在しており、
少しでも批判や反対の意見をすると、朝の生配信で数千人の前で罵倒されることもあります。
だんだんと従わざるを得ないメンバーが増えていき、コミュニティ内では中田敦彦礼賛の声しか上がらなくなっていきました。


ただ彼自身頭の回転が早く、伝える能力も高い為、学びを深めると言う点では、
コスト共に良いと言っても良いでしょう。
学んだことをどう活かすかは、それは当の本人次第となります。


二つ目のオンラインサロンは、現在はありませんが
都内で経営者インフルエンサーの方が開設していたオンラインサロンです。
名前としては『J.O1』という名のオンラインサロンで、最初に入会費を支払うものでした。
基本的な活動地しては、月に一回の会議と呼ばれるものと懇親会でした。
メンバーとしては、若くして起業し事業を興しているような方が多く、起業の極意等、様々経験や知識を直に聞けるようなサロンでした。
誰か有名な人がいる、とかでは無く、メンバー同士の交流も頻繁に行われていて、メンバー同士の為であれば、リソースを割いてでも教育をしていく。
そのようなサロンでした。
これはこれで面白かったのですが、人数が徐々に増えて、組織が拡大化した時に、教育が行き届いていないメンバーなどが交流もできず、
結局どうしたら良いのか分からなくなるという問題点もありました。
これを自責だと言われればそれまでになってしまうメンバーが少し可哀想でした。
僕自身はコミュニケーションお化けだったので、1日で認知されたのですがそうでないメンバーは少ししんどいかもしれません。
僕はこのオンラインサロンで縦、横の繋がりを広げていき、起業をスタート致しました。


そして三つ目は、経営者『竹花貴生』さんのオンラインサロン、『U-RU』です。
これが正直言って一番やばいサロンでした。
やばいというのは、どういうことか??
それは学べることの質と量が最強なんです。
月々9000出して、お釣りが返ってくるような料金で、毎日好きな時に学べる。
移動の電車の中などのスキマ時間で、めちゃくちゃに学べるんです。
簡単に説明すると、『大人の大学』のようなものです。
講義の内容は、動画コンテンツで掲載されており、自分が学びたい講義をいつでもどこでも受けられるということです。
そしてなんと言っても、その講義で学んだ内容を実践する場まで設けられています。
それは大学の単位のようなもので、各講義の最後に課題が出ます。その課題を提出して単位を取得していくのです。
マーケティングの基礎知識、税金対策、会社の仕組みなど、0から教えてくれます。
学び狂いたい方や、向上心のある方は、ぜひオススメです。
私自身も起業してから入り、税金面や知らないことが沢山あり、勉強になっております。


以上三つのオンラインサロンをご紹介致しましたが、結局のところ自分でお金を払って入っても、
自分自身が動かないと何も変わらないということです。
世の中には他にも沢山のオンラインサロンが存在してます。
ただ、お金を払って入ったら何かが変わるだろうでは、結局何も変わりません。
逆にお金を払っているからこそ、動きまくらないととならなければ、何も変わることはないでしょう。
以前のブログでもお話し致しましたが、何かに挑戦するのに、過去や今からじゃ遅いなんてのは全く関係ないです。
むしろ今この瞬間が一番若い時なのです!

何か挑戦を考えている方、下記URLからですと、『U-RU』の無料体験ができます。
リンク貼っておきますね!

www.ur-uni.com